第9限目 |
・ 8 限目(攻撃のパターン練習)の復習 ・ハンドリングのみ(キックなし)の実戦ゲーム |
・今回からいよいよゲームへ入っていくため、前回第8限目で準備したようなコートを事前に描いておく
必要がある。
1)集合、点呼、準備運動----------------------(10分)
・全員にヘッドキャップをつけさせる。
・ウォーミングアップにおいて、転倒時の回転感覚を得る為地面上で前転を2回ほどさせる。
・2人組で、1~2mの距離から腰部にタックルに入る練習も互いに3~4回実施しておく。
(これまで、あまりディフェンスとしてのタックル練習はしてきていない。タックルがあまり上手く
なりすぎると転倒数も増すので、基本の入り方(第4度目の内容)についてのみ確認しておく。)
2)攻撃パターンの復習練習----------------(10分)
・第8限目に行なった、敵なしコンビネーションA・Bパターン(往復)を復習練習する。
・チームポジションは、今回はAポジションのみで実施させる。
・前回実施した反省に基づき、どこを強化するのかを確認させながら実施させる。
・先のチームがスタートしたら、次のチームの準備を早めにセットさせ、適度な間を置いてパターン
練習をスタートさせる。
・指導者のホイッスルでチームのスタートをコントロールするのがよいであろう。パターンを完全に
忘れている者もいるので、チームによって、スピードや、正確さにバラつきが出てくるため、先の
チームが遅いと、後のチームが追いついてしまうケースもでてくる。このころになると、チームと
しての意識もでてきて、他チームが追いついてきても、生徒たちは接触しないよう、声を出しなが
らうまく捌いてくれる。
・指導者も大声を出しながら、「次はモール!」「次はパントキック!」などと指示を出す必要に迫
られる。(パターンを覚えるまで、私の場合は拡声器を持って、走り回っている。)
・Aポジションのみで、往き帰りのパターンを2往復ほど、全力で実施させる。
3)ハンドリングのみ(キックなし)の実戦ゲーム(20~30分)
・ゲームに入る際、考慮しなければ行けないことは、その講座におけるチーム数、コートの広さ、コ
ートの数、ジャッジできる者の数などの条件である。
・人数が多い講座で、例えば4チームあり、コート1面、ジャッジも教員しかできないとなれば、ゲー
ムができるのは2チームで、後の2チームはゲーム見学か、コートサイドで自主練習をさせるしか
ない。冬の寒い時期にゲーム見学となると厳しいので、空いた地域でミニサッカーをさせていたケー
スもあった。2面のコートが取れて、生徒の中にラグビー部員などのジャッジできる者がいるなどの
好条件はまず望めなく、チーム数やチーム人数の設定については授業開始前から悩む問題である。
・ゲーム第1回目となる本時は各チームAポジションで実施する。
・チーム数により、ゲーム時間の配分に配慮してすすめる必要がある。
●今回の「授業ルール」の確認
①ゲーム開始はジャンケンで勝ったチームのセンタースクラムから開始する。
(チーム人数が少なく、センターにスクラムを組むと両サイドにバックスが広がり、空間が空きすぎ
る場合は、中央より左右どちらかにスクラムの位置を移動して開始させる。)
②ゲーム中のキックはなしとする。すべてハンドリングでボールを運ぶこととする。
・誤ってキックしてしまった場合は、その地点で相手ボールスクラムとする。
・トライが成功した後のゴールキック(コンバージョンキック)も初期段階では採用しない。得点
はトライのみを有効とする。
(学校によってはラグビー用のゴールポストがない場合もある。)
③ノックオン、スローフォワードなどの軽反則については、その地点で相手ボールスクラム。
④オフサイドの反則、危険なタックル、ノットリリースボールなどペナルティキック(PK)になっ
た場合、全てその地点から、反則をおかしたチームは10m後退し、PKを得たチームはチョン蹴り
でゲームを再開する。ラック状況になり(初級レベルの授業では、生徒はうまくラックを作れない)、
手でボールを動かした場合は反則となり、同様にチョン蹴りで再開する。
⑤モール状態でボールが出なくなった場合は、その地点で、ボールを支配している方か、もしくはモー
ルを押し勝っている方のスクラムとする。
⑥タッチになった場合は、ラインアウトで再開するが、クイックスローは採用しない。また故意にタ
ッチラインを切ることはできない。(その場合はPK=タッチラインから5mは入ったところから
チョン蹴りで再開する。)
⑦タックルに来る相手に対してハンドオフ(片手ではたく動作)は認めない。(=PK(チョン蹴り
から開始とする。)等について、一応の確認を行う。
※ラグビーのルールは、なかなか膨大であり、ここで全てを載せるわけにはいかない。(ラグビーの
ルール集にしても、インターネットにおいてルールを検索しても、膨大な量が出現する。)授業に
取り組む前に、一度全体に目を通しておく必要があろう。特にオフサイドのルールについては十分
な理解が必要である。またルールは何年か毎に結構変化している為注意が必要である。(自分自身
もまだ全てを理解できていない。)
※全てのルールを細かく全面採用すれば初心者のゲームの流れはなくなり、面白味もなくなるので、
どのルールを採用し、追加していくかは、生徒の技術レベルの段階によっても違ってくる。
※ここでのラグビー授業の目的は、「モールを活用した、2次攻撃展開ができる」ことを主目的とし、
自分のポジション・役割を理解しながら、チームとしての戦術展開をすることで、ラグビーの楽し
さを体感することである。
※初めての本格ゲームとなるため、指導者側としては、ジャッジしながら、
①ゲームの場面場面において、しっかりホイッスルが鳴った理由と、再開の方法を、全体に明確に
告げる。
②モールやスクラムの場面でのバインドの仕方・ボール確保のあり方、バックスラインの引き方や
距離のとり方、攻撃展開のバリエーション、危険なプレー、誰がどの時点でオフサイドの反則を
とられたか、等ついて解説や追加説明を加えながら、ゆったりとゲームを進める意識を持つ。
※集団的スポーツ(球技)における審判というのは、実際その種目を経験していないものにとっては、
非常に難しいものである。私のように個人競技(体操競技)を専門としてきて、動的視力の鍛えら
れていないものにとっては、特にコンタクトの多いバスケットボールやハンドボール、ラグビーな
どのジャッジは授業のゲームといえども難しい。バスケットなどは小さい頃から経験して、目の肥
えたクラブ部員も多いので、部員に審判を任せるなどはよくしてきたが、ラグビーの場合は、ゲー
ムの流れを作り上げ、安全性確保のためには、どうしても教師が審判をするのが望ましい。ラグビ
ーを初めて授業で取上げた当初は、審判の動きを勉強させてもらう為、迷惑を顧みず、恥を忍んで、
K先生に自分の授業ゲームのジャッジを頼み、ゲーム展開中は、ずっとK先生の後をついて回って
ジャッジの仕方を教えていただいた。 何とか自分でラグビーの授業がしたいという意欲で、年上
年下の先生にこだわらず、いろんな先生にアドバイスを受けまわっていた時期があった。懐かしい
思い出でもある。
4)集合、怪我等の確認、本時の反省、整理運動など--------(5分)
第10限目 |
・ 8 限目(攻撃のパターン練習)の復習 (各チーム2パターンのポジションでも 動きができるように) ・ハンドリングのみ(キックなし) の実戦ゲーム(2回目) |
1)集合、点呼、準備運動------------(10分)
・全員にヘッドキャップをつけさせる。
・ウォーミングアップにおいて、転倒時の回転感覚を得る為地面上で前転を2回ほどさせる。
・2人組で、1~2mの距離から腰部にタックルに入る練習も互いに3~4回実施しておく。
2)攻撃パターンの復習練習-------(10分)
①・各チーム、ポジションAで、第8限目に実施した攻撃コンビネーションのパターンを1往復、
復習練習する。
②・各チーム、ポジションBで、同じく攻撃コンビネーションのパターンを2往復、復習練習する。
※どのチームもポジションの違いにより、動きの良し悪しが出てくるもので、チームとして
機能しやすい配置が次第に分かってくるのであるが、いろんなポジションの動きを理解しながら
進めるという方針については変えずに行なった。
※ただ、身長も高く体重も重い、走れる重量級の生徒をバックスに配した場合、ボールを持てば皆
を蹴散らしながら独走し、他の生徒がタックルに入るのを怖がる、という場面が出てきて、バック
スを生かしたゲームというより、その生徒1人のゲーム進行になってしまう状況がでてきたため、
パターン練習では、2つのポジションで練習させるが、実際のゲームでは、全体が動ける適切なポ
ジション配置を教員側でアドバイスして、微調整していく作業も必要となった。
3)ハンドリングのみ(キックなし)の実戦ゲーム(20~30分)
・ゲーム第2回目となる本時は各チームBポジションで実施する。
・ルール等は前回と同じとする。
4)集合、怪我等の確認、本時の反省、整理運動など--------(10分)
・前回と今回で、2つのポジションで実施してみて、チームとしての動きの良し悪しを観察すした
感想を述べるとともに、各チームのA/Bのポジション配置について、微調整させる。
第11限目 |
・ 攻撃のパターンの復習練習 (各チーム2パターンのポジションでも 動きができるように) ・22m後方からのキックを認めての実戦ゲーム |
1)集合、点呼、準備運動------------(10分)
・全員にヘッドキャップをつけさせる。
・ウォーミングアップにおいて、転倒時の回転感覚を得る為地面上で前転を2回ほどさせる。
・2人組で、1~2mの距離から腰部にタックルに入る練習も互いに3~4回実施しておく。
・2人組で10~15mの距離で向かい合った状態でのキック練習を少し入れる。
2)攻撃パターンの復習練習-------(10分)
・各チーム、A/Bポジションで、第8限目に実施した攻撃コンビネーションのパターンをそれぞれ
のポジションで1往復ずつ復習練習する
3)22m後方からのキックを認めての実戦ゲーム(20~30分);Aポジションで実施
●ルールの追加確認(これまでのルールに下記4点を追加し、確認する。)
①試合開始をキックオフから開始する。----------------------------------------(罰則:授業での処理)
(キッカー側)
・キックされたボールは10mラインを越すこと(ゴロでも可)--やり直し(とする)
・キックするまでボールの後方にいること-----------------------------------中央スクラム
・直接タッチに出た場合------------------------------------------------------中央スクラム(とする)
(防御側)
・キックされるまで10ライン後方に位置していること--------------やり直
②22mライン後方(内側)からのキックを許す。(22mラインを引いておく必用あり)
*正式ルール(2010年現在)では
a:自陣22mライン以内(ゴール寄り)で、直接(ダイレクトで)タッチに蹴りだした場合---
-----------ボールがタッチラインを出た地点で相手ボールのラインアウト
b:自陣22mライン外側(中央寄り)で、直接(ダイレクトで)タッチに蹴りだした場合
c:自陣22mライン外側にいる人からパスを受けて、直接タッチに蹴りだした場合
d:自陣22mライン外側でボールを取った後、自陣22ライン内側に戻って直接タッチに蹴りだした
場合bcd-------------蹴った地点からゴールラインに平行地点で相手ボールのラインアウト
e:(22mラインの内外を問わず)
ボールが一旦クランド内で落ちて(バウンドして)外に出た場合
----------------------------全てタッチラインを出た地点で相手ボールのラインアウ
f:PKをもらってボールを蹴りだした場合
-----------全て(直接でも、転がっても)
ボールがタッチラインを出た地点でPKをした側のボールでラインアウト
※22mライン内外でのキックに関するルールは上記内容となっているが、授業では、キックの精度を
上げる練習をしていないこともあり、bcdの場合についても、「ボールがタッチラインを出た地
点で相手ボールのラインアウト」にするなど、授業ルールを採用してもよいと思う。
③キックオフサイドについて理解する。
a:キックをした選手の前の位置にいる選手はオフサイドでプレーできない。キッカーかキッカーの
後ろから走ってきた選手に追い越されてから(オンサイドになってから)前に動くことができ、
それまでは前に走り出してはいけない。
b:キックされたボールの落下地点から10m以内にいるキックした側の選手はそこから退かなくては
いけない。
・a、bの場合はPKであるが、授業では全て相手側を10m下がらしてからのチョン蹴りとした。
・「22mライン内側からだけのキックを許す」という授業ルールのなかでは、敵にキックを返される
ケースというのは、ほとんど発生しない。
④ドロップアウト、キャリーバックについて理解する。
(このルールについては、第9限目のゲームを始める段階で理解させておかねばならない部分でもある
が、それまではノーキックでの実施であったため、ドロップキック等についても理解しながらすすめる。)
a:攻撃側が、ボールを相手インゴールに持ち込んだが、
・防御側がボールを自陣インゴールにボールを押さえ込んだ場合
・ボールがタッチインゴールまたはデッドボールラインを越えた場合
-------------------------ドロップアウトにより競技再開となる
(ドロップアウト:22ライン後方から防御側の行うドロップキック)
b:防御側が、自陣インゴールにボールを持ち込み
・防御側がボールを自陣インゴールにボールを押さえ込んだ場合
・ボールがタッチインゴールまたはデッドボールラインを越えた場合
--------------------------相手チームボールで、ゴールラインから5mの地点でスクラムとなる
※以前にも述べたが、ラグビーのルールについては、細かい変化が頻繁に行われる為、注意して
おく必要があり、場面場面における取り決めや裁定の仕方も非常に詳細である。
しかし授業においては、あまり正式ルールにとらわれることなく、生徒の能力に応じた授業ル
ールを採用してゲーム進行するのがよいと感じる。
4)集合、怪我等の確認、本時の反省、整理運動など--------(5分)
第12限目 |
・動きの評価(テスト) スピードに乗せた攻撃パターン (コンビネーション)の動きと理解、 予期せぬ事態への即座の対応からの立て直し ・22m後方からのキックを 認めての実戦ゲーム(2回目) |
1)集合、点呼、準備運動------------(10分)
・全員にヘッドキャップをつけさせる
・ウォーミングアップにおいて、転倒時の回転感覚を得る為地面上で前転を2回ほどさせる。
・2人組で、1~2mの距離から腰部にタックルに入る練習も互いに3~4回実施しておく。
・2人組で10~15mの距離で向かい合った状態でのキック練習を少し入れる。
2)ウォーミングアップとしての攻撃パターンの復習練習-------(10分)
・各チーム、A/Bポジションで、第8限目に実施した攻撃コンビネーションのパターンをそれ
ぞれのポジションで1往復ずつ復習練習する。
3)動きの評価(テスト)(10分)
・これまで練習してきた、敵をつけずに行なう攻撃パターンの出来ばえを評価する作業である。
・教師側からすれば、これまでの練習の過程やゲームを通して、チーム力や個人の技術レベル、
理解力などを、ほぼ把握できているとは思うが、一つのけじめとしての動きのテストを実施す
るわけである。
・テストとなると、「チームとして絶対失敗するな」という意思疎通がなされ、生徒は少しの緊
張感を持って臨んでくる。
・完成されたチームになってくると、そのスピード感、パスや、モール作りの正確性が現れ、なか
なか失敗もなく、評価も難しくなるが、以下のような手順で実施した。
①授業前に下記のような評価票(例=10人チームの場合)を準備する。
・各生徒にゼッケンをつけさせ、背番号登録をさせる。
②1回目はAポジションで2回目はBポジションで、攻撃パターンを実施する。
③下記票に、動きが遅いもの、動きを理解していないもの、パスあるいはキャッチの正確性に欠
けるもの、などマイナス要素が目立つものについては内容欄にチェック✔を入れる。反対に、
動きが早く、指示の声も通り、動きを理解し、パスやキャッチの精度の高いもののついては内
容欄にマル印(◎/○)などを入れる。
④最終的に評価欄に総合評価のマーク等を記入し、最終評価の資料とする。例えば
A(レベル上)/B〇(中上)/B(普通)/B↓(中下)/C(下)
などを予め決めておいて、最終的には点数化して評価の資料とする。
もちろん評価はこれだけではなく、ゲームでの動き評価、授業態度や、意欲度、理解度などが
加味される。
ラグビーテスト チェック票 年 組 班 ポジション SH⑥ ゼッケンの色( ) FW①②③ ④⑤ BK⑦ ⑧ ⑨ ⑩ |
|||||||||
Aポジション |
Bポジション |
||||||||
P
|
背 番 号 |
名
前 |
内 容
|
評
価 |
P
|
背 番 号 |
名
前 |
内 容 |
評
価 |
① |
|
|
|
|
① |
|
|
|
|
② |
|
|
|
|
② |
|
|
|
|
③ |
|
|
|
|
③ |
|
|
|
|
④ |
|
|
|
|
④ |
|
|
|
|
⑤ |
|
|
|
|
⑤ |
|
|
|
|
⑥ |
|
|
|
|
⑥ |
|
|
|
|
⑦ |
|
|
|
|
⑦ |
|
|
|
|
⑧ |
|
|
|
|
⑧ |
|
|
|
|
⑨ |
|
|
|
|
⑨ |
|
|
|
|
⑩ |
|
|
|
|
⑩ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4)22m後方からのキックを認めての実戦ゲーム(15分:テストに要した時間による)
(Bポジションで実施)
・前回のゲームの反省に基づきゲームを組み立てさせる。
5)集合、怪我等の確認、本時の反省、整理運動など--------(5分)
神戸市 北区