・マット運動に関わる授業の報告では、例えば方形にセットしたマット上で演技構成するものや、また
4~8人のチームを組んで集団演技として構成させるものなど-----いずれも小学校の授業で多い------
があるが、ここではいわゆるオーソドックスに、単一に敷かれたマット上での規定演技の試技会を第
一目標とし、時間的に余裕があれば、自由演技の発表会までもっていくことを最終目標とする。
・演技の試技会においては採点基準を設定し、生徒全員に審判を経験させる方向で行う。
・この指導案は、とりあえずは女子生徒を対象とした指導案で、規定演技の試技会まで約10時間分の指
導案を記述し、後述として、さらに発展させた規定問題、男子生徒を対象とした つなぎ技の解説等
を付加した。
・マットは1チーム5人~8人に6mのロングマット1本に、3mのショートマット1本をつなげて、最低
9mの長さは確保したい。6mのロングマット1本だけでは、連続技の練習には十分ではない。各班に
ロングマット2本あれば十分であるが、そこまで設備が充実している学校は少ないかもしれない。
・マットとマットの接続部分は、技の勢いにより隙間が開くことが多いので、適切なロープ等で結んで
おくことが望ましい。
・授業の進め方としては、次のような一般的な流れではあるが、この授業では 3の導入練習というの
が大きな役割を果たす。
1、マットのセッティング
2、出欠点呼、ウォーミングアップ、補強運動
3、導入練習
4、本練習
5、クールダウン、マットのオフティング、反省など
時限 | 時間内に目標とする連続技 |
1 | 前転~ 開脚ジャンプ~ 前転~ 1回ひねりとび |
2 | 倒立前転~ 1歩踏み出して手をつかない前転~ 足交叉とび~ 方向転換~ 後転 |
3 | 1歩踏み出して手をつかない前転~ 足交叉とび~ 方向転換~ 伸膝後転~ |
~腕を振っての1/2(180度)方向転換~ 前転~ 1回ひねりとび | |
4 | 側転(横転がり)~ 3/4(270度)ひねり方向転換~ 伸膝後転 |
5 | 倒立前転~ 立ち上がりから1歩踏み出して 側方倒立回転~ 側転(横転がり) |
6 | 助走~ ホップして側方倒立回転~ 前転~ 1回ひねりとび |
7 | (規定演技 前半~中盤を中心とした練習) |
倒立前転~ ジャンプホップして側方倒立回転(できれば2回連続)~ 側転(横転がり) | |
~ 3/4ひねり方向転換~ 伸膝後転~ 直立~ 腕を振って1/2方向転換~ | |
~手をつかない前転~ 足交叉とび~ 1/2方向転換 | |
8 | (規定演技 後半を中心とした練習) |
(バランス技~)助走~ ホップして側方倒立回転(できれば2回連続)~ 前転 | |
~開脚ジャンプ~ (飛び込み)前転~ 1回ひねりとび=着地 | |
9 | 規定演技 通し練習 |
10 | 演技会(または 試技会) |
1:倒立前転~ ジャンプホップして側方倒立回転~ 側転(横転がり)~270°方向転換
2:伸膝後転~ 直立~腕を振って180°方向転換~
~1歩踏み出して手をつかない前転~足交叉とび~ 180°方向転換
(~バランス技)
3:助走からホップして側方倒立回転(できれば2回連続)~ 前転~
~開脚ジャンプ~ 前転~ 1回(360°)ひねり=着地
神戸市 北区